MENU |
朝礼 | 朝礼 |
1時間目 | 曲調 |
2時間目 | ドラム |
3時間目 | ベース |
4時間目 | バッキング |
5時間目 | リード・ギター |
終礼 | 終わりの会 |
Produced by You Okazaki. http://www.111.ne.jp/you2/ |
▲戻る |
今日は実際に軽い打ち込みをやろうと思います。う〜ん,そんなに難しい作業で はないので安心してください。今回は機械的な作業です。そして次回がちょっとし たテクニックを使う作業になると思います。ま,このテクニックもいくつか知って おけばいいぐらいなものですから直ぐに覚えられますよ。それでは今日もはりきっ ていってみましょう。(^^) |
▲戻る |
さて,どんな曲を作りましょうか・・・。やっぱりノリノリの曲にしときましょ うか。 そしたら,テンポ・曲構成などを決めましょう。 テンポ ♪=180(一分間に4分音符を180回打つこと) これぐらいが作りやすいと思います。 次に曲構成ですが,普通に3段構(A→B→サビ型)でいきましょう。つまりメ ロディを3つとイントロを用意する必要がありますね。ではがんばって作ってみま しょう。(^^) |
▲戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドラムです。 さて,どんなリズムを刻みましょうか・・・。そうですねぇ,早い曲を作りたい ので,ドンタンドドタンドンタドッドタン♪(2小節1パターン)としましょう。 ・・・・でも,この表記じゃわかりにくいですよね。じゃ,ちょっと表のような表
記をしてみましょう。1小節を8分割して書くとわかりやすいかな。
つ),「タン」はスネアドラム(←小太鼓みたいなやつ)です。聞いてもらった方 が早いかな。 これです→ drum.mid [0.95kb](初めからこうしとくべきだった。) ついでにハイハットもいれてみました。 ドラムはこんな感じでいきましょう。(^^) |
▲戻る | ||||||||||||||||
ベースは曲の骨組みの中でも最も大事なパートです。特にコードから作曲すると きはね。 初日で覚えてもらったコード進行をさっそく使うことになります。ではコード進 行を決め8分音符で刻んでみましょう。 イントロは16小節で・・・
intro.mid [1.68kb]
F→G→Am→Am→F→G→C→E→F→G→Am→Am→F→G→Am→Am
a_melo.mid [1.70kb]
Am→Am→Am→Am→F→F→G→G(×2)
b_melo.mid [1.69kb]
F→F→C→C→F→F→E→E→F→F→C→C→Dm→D→E→E
intro.mid [1.68kb]
F→G→Am→Am→F→G→C→E→F→G→Am→Am→F→G→Am→Am
」,Cなら「ド」と,アルファベットの大文字だけ見るとベースが分かる仕組みに なってます。 まだピンとこないかもしれませんが,まぁこんなもんなんです。まだまだ骨組み 段階なのでこれで十分です。それでは次いってみよう〜。(いかりや長介風) |
▲戻る | ||||||||||||||||
ギターなんですが,このパートはたいしたことはありません。簡単です。弾くの も簡単ですし,作るとなるともっと簡単です。あんまり考える必要がないですから ねぇ。 さて,どう打ち込むか・・・それは, ベースと同じ,あるいはそれに5度上の音を足したもの。 5度っていうのは,ドの音から5度上というとソの音。ファならド。ソならレ。
っといった風に,もう1つ音を足してやると結構様になるんですよね,これが。
|
▲戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
これがいちばん難しいと思います。ここでちょっと個性を出さないといけないん ですよ。和音(コード)をどのようなリズムで刻むかが問題になってきます。今回 は・・・ ず〜じゃ〜ずじゃ〜ず〜っずじゃ〜ずじゃ〜♪(2小節1パターン) としましょう。 ・・・・でも,この表記じゃまたまたわかりにくいですよね。(汗)
とりあえずまた表にしてみましょう。
Aメロはバッキングしておこうかな。Bメロは「じゃ〜〜〜ん」ってならして, サビとイントロでこのリズムを使いましょう。詳しいことは3日目の編曲のところ で説明します。 |
▲戻る |
これで骨組みは完成しました。あとはメロディ付けて編曲するだけです。 次回はメロディと編曲を中心にすすめていきます。いよいよ最高潮,おたのしみ に。(^^) |